ピストバイク

4,5日前のnhkニュースの中の特集より  ギアが1枚のピストバイクが流行っているそうです。 中に、ブレーキを取り外して、走っている人がおり、 他の人を死亡させる事故もおこっている。 20km毎時の時、ブレーキのある時は、8mでとまるものが、前後ブレーキを外した自転車は22mかかる実験がありました。 とっさの時は、止まれないとなります。(交差点、わき道からの飛び出しなど、道路の左端を走る自転車はブレーキが必要です。)  平坦な道(マンハッタン島の中、アメリ東海岸の平地部分)なら、ギア1つで良いと思いますが、近くに坂があると、3段は変速がほしい所です。(怒られるかな? 坂を押して上がりたくありません。 漫画のシャカリキが好きです。全巻持っています。坂にそれほど強い訳ではありませんが、読んだ方は、自転車で坂を上りたくなると思います。)