手作りブーメレラン

実は2作目です。今回は5層ベニア版です。(前は9層航空べニア ) 削り方のコツをつかんだせいか、カッターナイフ1本で仕上げられました。 今度は無くさいようにように、マジックで赤、黄色で簡易塗装しました。回転も。なめらかで、フラップなしで、戻り、楽に2回転します。(最初の苦労は何だったのか) 回転半径も10m以下で、狭い広場向きです。(前もって、目一杯反りを入れてから削りましたが) しばらく、自分でも削ることで作ろうと思います。 後、2枚分注文してしまいました。・・・前書いた記事に追加しています。 いまや、40枚近く、削りました。4MMのシナベニア板から切り出せば、1枚260円(2枚取れるかも、糸鋸または曲引き鋸で切り出す必要がありますが。) おせちの箱でも作れます。(材質はあまり良くないので削りにくく、壊れやすい。)最初の1本は、ラングのキット(760−800円くらい、切り出してあり、ナイフで削るだけ。製作説明書つき)が無難です。 作り方を覚えれば、木製ブーメランが自由にできます。