リチュームポロマー電池は過放電でだめになる

室内用のRCヘリを久しぶりに飛ばそうと充電した時に気づきました。 充電できない物が、2機あります。 取り扱い説明書をみると、充電するなの一言です。 電池は、リチュームポリマー電池です。 昔、電動RC機を飛ばしていた頃に、出始めたものです。 普通の充電池と違い、放電しきるとダメになるもので、過放電防止の機器も売られていました。 かなり長いこと、放置しているうちに、自然放電により、限界を超えたようです。 こうなると廃棄しかなくなる。(電池交換が出来るなら良いのですが) 改良も進んでいるとは思いますが、基本は変わらないはずです。 持っている機数が多すぎるので、管理が届かないのかもしれません。 気になる方は、たまに充電してみてください。 後、使用後は、スイッチをOFF。(10分後に自動で切れるものが多いと思いますが)